毎日

雑記ブログです。

>

BABYMETAL アミューズの本気

BABYMETALを知っているだろうか?

まずこの動画を見てほしい(爆音推奨)


BABYMETAL - KARATE「TOKYO DOME」 Live compilation

めっちゃ良くないですか?

これは「LIVE AT TOKYO DOME- BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE- RED NIGHT」の「KARATE」という曲ですね。

前回のひめたんから派生して、今回はBABYMETALについて書きたいと思います。

 

BABYMETALは、アミューズの「さくら学院」というアイドルユニットの部活動の一つ重音楽部として結成されました。

メンバーは、SU-METAL(中元すず香)、YUI-METAL(水野結衣)、MOA-METAL(菊池最愛)の三名で構成されています。

その中の中元すず香さんは元乃木坂の中元日芽香さんの妹です。

彼女は2006年3月、小学2年8歳のとき、第4回アルパークスカラシップオーディションでグランプリを獲得(ASH入学オーディションを受け、入学を許可され、さらにその中の選抜メンバー15名の中でトップ)し、2007年にはアミューズ第2回スターキッズオーディションで準グランプリ受賞してアミューズに所属になります。

数々の発表会にソロ部門で出場。


中元すず香「明日への扉」

10年位前のアニメの「絶対可憐チルドレン」のOP[可憐Girl's CD] 1stシングル「Over The Future」でデビューしています。(当時小4)


Over The Future 絶対可憐チルドレンOP HD 1280*720 &fmt=22

その後、中1の時にさくら学院へ入学しています。

ちなみにYUI-METALとMOA-METALのさくら学院入学オーディションでOver The Futureを踊りました。

さくら学院は、アミューズのキッズ事業室から選抜された女子小中学生で結成された、学校生活とクラブ活動をテーマにした女性アイドルグループ。中学3年生の3月で義務教育を終えると同時にグループを卒業することが決められており「成長期限定ユニット」として活動しています。

AKB等のアイドルグループとは違い育成に重点を置いていて、育成機関としての役割が大きいので、人気のために握手会などは一切しないようです。

さくら学院での活動については割愛しますが、卒業生は歌手、モデル、女優で活躍している方が多いです。

 

BABYMETALはKOBAMETALというアミューズ社員がプロデューサーをしていて、絶対可憐チルドレンの解散コンサートの中元すず香のパフォーマンスを見て、ユニット立ち上げを企画しました。

2010年にさくら学院重音部として結成され、ド・キ・ド・キ☆モーニング」を収録。

2013年には、サマーソニックなどのフェスに参加し、2014年にはフランスドイツイギリスアメリカカナダ日本を巡る初のワールドツアーを開始し、Sonisphere Festival UKのメインステージで出演、レディー・ガガの北米ツアーにオープニングアクトとして同行している。

2016年にはレッド・ホット・チリ・ペッパーズメタリカ[ガンズ・アンド・ローゼズらのツアーにそれぞれ同行しドームアリーナクラスでオープニングアクトを務める。

昔の漫画で「BECK」という漫画がありましたが、創作を現実が超えているバンドだと思います。

なぜなら、ワールドツアーとして、日本より海外でのライブが多い中、英訳せず日本語で歌って受け入れられている日本人は彼女達だけだからです。

ダンスはMAKIKO(Perfume星野源(恋)など多数振付)が振付し、空手や演劇、ヘッドバンギングの要素を取り入れています。

ヴォーカルに関してもメタルバンドの演奏をバックに生歌でサウンドに負けないし、何より無理がない歌声なので聞きやすい・・・というより美しいです。

彼女の歌い方は、ノンビブラートでファルセットを使わない。

地声で通常裏声を使って出す音を出すから力強いし、ビブラートをほとんど使うことがないストレートボイスがメタルにあってると思います。


BABYMETAL - AKATSUKI「紅月アカツキ」BLACK NIGHT HD1080p

雑誌のインタビューで中元すず香さんは、

「私から歌を取ると何も残らない。そう言い切れる。小さい頃にいろいろな習い事をやらされたけど、どれも全然長続きせず、唯一続いたのが歌で、だから歌に感動するし感謝しています。そういう意味で自分って『歌』だったんだなと改めて思う」

ホントその通りだと思いました。

 

長々と書きましたが、

今年のワールドツアー最終が東京大阪なので、興味を持った方は是非生で聞きに行ってみてください。

またBABYMETALについては書きたいと思いますので、よろしくお願いします。