毎日

雑記ブログです。

>

乃木坂46 真夏の全国ツアー2018 <東京>明治神宮野球場&秩父宮ラグビー場 ~6th YEAR BIRTHDAY LIVE~ 二日目参加レポート

こんにちは!
乃木坂46 真夏の全国ツアー2018 <東京>明治神宮野球場秩父宮ラグビー場 ~6th YEAR BIRTHDAY LIVE~ 
二日目神宮球場へ行ってきました!


外苑前駅から歩いて行きましたが、新橋辺りから46Tシャツを着てる人がたくさん乗り込んで来て、駅に着いてから神宮まで人口密度がやばかったです。

見切れ席なので、どんな席かと思ってましたが、ステージ斜め後ろて感じで、モニターばかり見ていて、首が痛いですね。
17時開演で、
影アナは松村沙友里与田祐希
ここで、映像が流れるんですが、選抜メンバーとアンダーメンバーで分かれていて白石麻衣鈴木絢音が先頭で並んでいるのを見て、21stで鈴木絢音が選抜入って良かったなーと思いました。
そして、電車演出でメンバーが乗る電車が球場を回ります。
最初は先輩メンバーが神宮で
M00. overture
M01.裸足でsummer
M02. 夏のfree&easy
M03 太陽ノック
M04 今、話したい誰かがいる
M05 気づいたら片想い
ここでMCが入り、
恐らく、神宮は選抜で秩父宮はアンダーだったんですが、メンバーまるまる交換で移動を中継します。
M06 走れ!Bicycleが流れていて、自転車で移動してきました。
M07 ロマンスのスタート
M08 制服のマネキン(絢音センター)
ここで、アンダーメンバーの紹介
M09 命は美しい シンクロVer.
M10 誰よりもそばにいたい
M11 ここにいる理由
ここで、樋口日奈がセンターの
M12 My rule
演出が良かったし、ネットでは、叩かれていますが、最近よく選抜に入っているのも分かるなーと思いました。
周りのお客さんもすごい歓声でした!
21stではアンダーになりましたが残念ですね。
M13 思い出ファースト 3期生
M14 未来の答え 3期生
M15 三番目の風 3期生
ここで、3期生の曲でMCに入ります。
メインで梅澤美波が話をまわしていきます。
M16 逃げ水
M17 バレッタ
M18 ガールズルール
M19 Rewindあの日
M20 あらかじめ語られるロマンス
M21 オフショアガール
M22 やさしさとは
M23 自惚れビーチ
ここで、鈴木絢音が自惚れビーチのセンターで自分がこの曲でセンターでびっくりしたという話をしていました。
確かに少し前まで、佐々木琴子と無口なキャラという感じでしたが、アンダーセンターになってから、髪も伸ばし明るくなったと思います。
M24 新しい世界
M25 シンクロニシティ
M26 13日の金曜日
M27 風船は生きている
M28 アンダー(北野日奈子センター)
ここで、休業していた北野日奈子から、21stはアンダーメンバーとして復帰するという話がありました。
彼女もひめたんと同じく休業していて復帰だったので、引退への不安がありましたが、復帰して昔ほどの元気が戻ったとは言えないですが、頑張って欲しいです。
ひめたんとも仲良く同じ年で、アンダーという曲はひめたんとWセンターの曲でした。
ですが、二人ともこの曲を披露する前にひめたんが休業してあまりライブで披露してなかった気がするので、うれしいですね!
最後の曲はオーケストラバージョンで
M29 君の名は希望
本編終了

アンコール

EN1 インフルエンサー
EN2 ロマンスのスタート
EN3 ロマンティックいか焼き
EN4 乃木坂の詩
ここで、このライブがNHKで8kで放送されるということが決定したということでした。
20時に終わったので、3時間のライブでした。
乃木坂の詩を聴いて、速攻で出たんですが、意外とスムーズに帰宅できてよかったです!
感想としては、まず、サイリウム持っていけば良かった...
なんとも言えない気持ちになります。
あと、今回2会場同時開催でしたが、正直動員数は見込めるでしょうが、分散させた分、顧客満足度はこれまでと比べて低い気がしますね。
それか近い会場ではなく、移動できない距離でシャッフルしたメンバーをアンコールの時のように一人づつ発表してのライブで、中継を繋ぎながらの方が、顧客満足度は上がると思いました。
なぜなら、カードのトレードのように自分の手元、相手じゃないですが別のところに誰かが出演するというところに楽しみや残念感がでていて、実際アンコールの出演発表が一番盛り上がっていたように感じました。
ようは、ガチャですね。
初参加でしたが、もしも初参加する人がいれば、サイリウムと公式タオルは必要ぽいので持って行った方が2倍楽しめると思うので、ぜひ参考にして頂ければと思います。
最後に意外と岩本蓮加ファンが多いのかめちゃくちゃ後ろのおじさんが叫んですごかった...
ありがとうございました。